身の回りで起きたことを時に詳しく、時に簡潔に…

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


たまには最近のリクでも

換羽時期で毎日結構な量の羽が抜けてます
換羽の季節…リクの羽が日々抜けています。
夜、1時間弱遊ばせて…というか寝転がってる自分の爪先辺りで羽の手入れをしてるのですが
1度の放鳥でこれくらい羽が抜けてます。
DVC00047.jpg

大きめの風切り羽が抜ける時はピャー!なんて叫んだりもしてます。
体力を使う時期なのでフンの状態がよろしくないのですが
この時期は頑張ってもらって無事に換羽を乗り切ってもらいたいです。


寝転がって本読みながら放鳥してると、たまに構って欲しいのか
爪先からトコトコと体を縦断して首筋を噛みに来るリクの対処が大変です(;´▽`A``
手が間に合えば胸辺りでナデナデして動きを止められるのですが
間に合わないと首筋をカプリとやられます…。
DVC00043.jpg
昨日のリクの行動をネットで調べてみたらなんと・・
交尾のポーズだそうです(-_-;)

このままだと卵を産みかねないので、しばらくは撫でるのをガマンして
リクはモテナイさんだと思わせるしかありません。

確かに最近、体も撫でてたりしましたがこの寒い時期に…
しかも日中はリク一人(?)で留守番。
電気は点けていないので日没と共に暗くなる部屋で過ごしているのに…。

予想外デス
今日、リクを肩の上に乗せてたら突然変な声で鳴き始めました。
羽をわずかに広げ、尾羽を上げたポーズのまま「プ?プ?プ?」と繰り返すリク。

初めての事態だったのでとりあえず肩から降ろしてテーブルへ。
しかしそれでも落ち着かないのでカゴに戻そうと手を出したら頭をペコリ。
こんな状態でも撫でてくれポーズ…どうしたらいいか分かりません。(-_-;)

「病気か!?変な物食べたか!?喉に何か詰まったか!?まさかこの時期に卵(゚ロ゚;)!?
いや、でも腹の辺りは膨らんでないし…どうしたんだリクヽ(`Д´)ノ」と心中ではあたふたしましたが、
行動は落ち着いて…再度手を出し、今度はすんなり乗ってくれたのでカゴに入れて様子見。
すると1分もせず元通り。
「ピューイ」なんて鳴いてご機嫌になりました。

数分カゴの中で待機させてまた外に出して遊ばせましたが今度は大丈夫でした。

リクに何があったのかは不明ですが、我が家に来て四年半…まだまだリクとの日々に飽きはきません。
先日、リクの家に暖房を設置しました。

一年目のまだリクが雛の時にしか使わなかった物なので数年振りとなります。

オカメはオーストラリア原産の暖かい地方に住んでいる鳥ですが
関東地方くらいの冬なら平気らしいのでこれまで使わずに過ごしていました。

しかし最近、結構冷え込みが厳しいので、夜寝かせる時だけ暖めてやろうと思い物置から引っ張り出しました。
いつもは見慣れないものは怖がるくせに、覚えているのか平気なのかすんなりと受け入れてくれました。
卓上扇風機とかペットヒーターとかソレ系は大丈夫っぽいです。

朝、カゴにかぶせてるタオルを取ると熱気がむわっと広がります。
それまではタオルを取っても寒そうに丸くなってたリクですが
ヒーター導入後は自分が近寄る気配を察した途端ちょこちょこ動き始めて
「ピャー」なんて鳴いたりして朝から元気です。

今冬は毎晩暖かくして寝かしつけようと思います。
