身の回りで起きたことを時に詳しく、時に簡潔に…

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

先日のクイズの問題がUPされたので一問ずつ振り返りますヽ( ´ー`)ノ


第一問 「玄人」ってなんて読む?
A げんじん B けんじん C くらうど D くろうと

記念すべき第一問。
問題が出てすぐに「くろうと」と答えられ、『(゚ロ゚;)選択肢は!?』
と思ってたらシャルゼさんより「実は四択です( ̄ー ̄)」との発言があり一安心した問題。
答えは当然Dのくろうと。
「ばいにん」と答えてたら哲也ワールドの住人です

第二問 次の音楽用語を早い順に並べなさい。
A.[Grave] B.[Adagio] C.[Presto] D.[Allegro]

…( ̄ー ̄;)
正解はC→D→B→A らしいですが…当然正解者なし(;´▽`A``

第三問 コルムの日スタンプラリーイベント!スタンプ3つで何がもらえる?
A.天秤 B.フリーパスカード C.10000points D.牡牛700枚

旬な問題なので楽々Aと回答。サービス問題ですねb

第四問! 次の言葉を一字一句間違えず打ち込め。
東京特許許可局

10秒もあれば余裕です('-'*)
この問題…一文字変えて、例えば「東京持許許可局」
とかにすれば難易度UPで面白くなったかも…?

第五問! 病院の集中医療室をアルファベット三文字で何という?
A.[ICU] B.[CCU] C.[PTA] D.[HUC]

『集中治療室じゃないのか…?ヾ(´ε`;)ゝ』とも思ったりしましたが、正解は勿論AのICU。
ちなみに調べたところ…
・CCU(Coronary Care Unit)
冠(状)疾患集中治療室。
心筋梗塞・狭心症を中心に心血管系の重症患者の治療を行います。

・HCU(High Care Unit)
高度治療室。
ICUと一般病棟の中間に位置するものです。
ICUから一般病棟へ移る際の、橋渡し的役割。

だそうです。PTAはおなじみなので割愛。

第六問 トランプのカードってジョーカー抜きで何枚?
A,48枚 B,50枚 C.52枚 D.54枚

( ̄ー ̄)フッ…
部活で山に行ったとき、連日テントで5時間も大富豪やってた自分にとってこの問題は考えずとも分かりますb
選択肢が表示されたと同時にCと即答ヽ( ´ー`)ノ

今何問目でしょう?
A.5問目 B.6問目 C.7問目 D.8問目

完全に意表を突かれたこの問題。
様子見してたら悠悠さんがCと答えたので真似してCと答えたら正解('-';)

第八問 次のうち、「サザエさん」からみて2親等にあたる人物は誰?
A タラちゃん B 波平 C カツオ君 D ノリスケさん

『二親等…?親?波平?』と迷ってたら悠悠さんがCと答えたのでまたしても真似してCと回答。
正解でした( ̄∇ ̄;)

第九問 ニホンカモシカって実は何科?
A トリ科 B シカ科 C ウシ科 D オバ科

とりあえずDは真っ先に消去。AもないのでBかCの二択だったのですが、
天然記念物だし、シカってついてるからB!ヽ(`Д´)ノ
…なんと正解はCでした(@_@;)
なんとも意外な答えです。

第十問! この中に半角カタカナの「ク」はいくつある?
ウケクケケククケケウケケクク


同点で迎えた最終問題。
目を凝らして凝らして見ていたら悠悠さんが先に「2」と回答。
しかし不正解だったため、じっくり見て5と回答。
これが正解だったため、勝利を手にしましたv( ̄ー ̄)v

次回は12/9。出題者は敗者の悠悠さん。
どんな問題が出てくるのか楽しみです('-'*)
コメント
この記事へのコメント
( ̄ー ̄)+フフ・・

一騎打ちだったので制限時間無し・・ただし早い者勝ち。

というルールでもよかったかもしれませんな。

次回の悠悠さんのクイズに期待ヽ(`Д´)ノ
2006/11/28(火) 21:03 | URL | シャルゼル #-[ 編集]
( ̄ー ̄)+フフ・・
それでも自分の勝利は変わりませんでしたけどねb
2006/11/29(水) 14:08 | URL | ザルク(凱歌) #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/02(土) 03:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sarg84.blog32.fc2.com/tb.php/142-0b5af5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
